知を愛するノリゾーのブログ

哲学の知識を整理しつつ、身近に起こったことに対してのまとめをしていく。

〜ストイック〜

◯哲学的になる

 自分の周りに起きた現象の自分ではどうしようもなく変えられない事をそのまま受け入れる。これをストイックという言葉で表される。ストイックという言葉の由来は、ストア哲学に由来する。古代ギリシャの初期ストア派は自分の変えられる事にのみを心配せよというのが基本的な考え方だ。大きな出来事が起きても何が起きるかはコントロールする事ができないことが多いが、それにどう対応するかはコントロールできるからだ。

 このストア哲学の考え方はスポーツ心理学に通ずるところがあると思う。感情の抑制をする事により過度の緊張状態で思考が鈍りミスを誘発してしまいそうな場面でも感情を鎮める事ができる。自分の持っている技能を大事な場面で発揮するためにもこの思考を常日頃から心掛ける事でそのような場面でも対処ができるだろう。

 だがストア哲学では感情によって論理が曖昧になり、判断が損なわれるとされ感情は制御するだけでなく可能な限り排除すべきと考えられた。これでは人間性が損なわれてしまいロボットのようなものになってしまう。ストア哲学の教えを踏まえさらに発展させ思考を豊かにしていく必要がありそうだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村