知を愛するノリゾーのブログ

哲学の知識を整理しつつ、身近に起こったことに対してのまとめをしていく。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〜人は死を意識すると本気になる〜

◯死=終わり 死を意識した時自分の人生を振り返り今何が出来るのか、やり残したことはないかと考えるのではないか。 死というと大きく捉えすぎかもしれない。自分の周りで起きる様々な終わりは死と同じ意味合いで捉えてみるとどうだろう。今の立場で活躍でき…

〜自分を磨く〜

◯ブログチャレンジ 今週のお題「2019年の抱負」 【仕事】専門性を身につけるために、謙虚に学び努力し続ける 【プライベート】新しい知識を常に取り入れ、発信する 仕事では新しい職場に異動となり1からのスタートとなる。今までの自分の考えのみで判断せず…

〜今の若者は昔と何が変わったのか〜

◯心に響かない(単純には) ボヘミアン・ラプソディを観てきた。映画館内がライブ会場のようで凄い迫力でとても良かった。使われていた曲はシンプルで分かりやすいものが多く、音楽に対する情熱が強く伝わった。 私は映画を観ていて、『情熱』『根性』『やる…

〜他人に興味がない〜

◯コンビニ店員の友達の話 友達は客の態度が悪いと自分の接客態度を変えるらしい。態度の悪さは人それぞれだが、コンビニには色んな人が来るようだ。 最近なにかで見かけた記事の内容で、客の注文の仕方でビールの値段を変化させるシステムを取る店があった。…

〜100歳のあばあちゃん〜

◯拝む 年末に曽祖母に会ってきた。今年で100歳になる。口調ははっきりしており、家族のエピソードを話して賑わった。 近くには祖母が住んでおり、曽祖母をお風呂に入れてあげた話になった。風呂といっても体が不自由で備え付けの風呂に入るのは厳しく、子供…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村