知を愛するノリゾーのブログ

哲学の知識を整理しつつ、身近に起こったことに対してのまとめをしていく。

〜今の若者は昔と何が変わったのか〜

◯心に響かない(単純には)

 ボヘミアン・ラプソディを観てきた。映画館内がライブ会場のようで凄い迫力でとても良かった。使われていた曲はシンプルで分かりやすいものが多く、音楽に対する情熱が強く伝わった。

 私は映画を観ていて、『情熱』『根性』『やる気』など今の若い人にシンプルに響かないようになってしまったのはどうしてなんだろうと考えていた。

  結論としてシンプルな言葉で心を動かされるのはダサい感じているのではないだろうか。時代の変化の流れというものがあると思うが、それが悪いものとは思っていない。根性論で育っている年上の世代に対してやその世代が築いてきた社会の不安から同じような姿になりたくないと感じ、反抗心につながっていると思う。

 なぜ根性論が成り立っていたのか。それは今とは自分を見つめる時間が取れていたからだと思うが、それは時代の変化の流れによる影響で仕方がない。今の時代と自分の時代とを比べて分析をすることでそれぞれの世代間できっとうまくコミュニケーションが取れるようになる。

www.norizo.work

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村