知を愛するノリゾーのブログ

哲学の知識を整理しつつ、身近に起こったことに対してのまとめをしていく。

〜人は死を意識すると本気になる〜

◯死=終わり

 死を意識した時自分の人生を振り返り今何が出来るのか、やり残したことはないかと考えるのではないか。

 

 死というと大きく捉えすぎかもしれない。自分の周りで起きる様々な終わりは死と同じ意味合いで捉えてみるとどうだろう。今の立場で活躍できる任期があるとして、満了した時点で終わりを迎える。終わりこそ死として捉えていいと思う。

 

 クイーンのボーカル、フレディ・マーキュリーもそうだったと思う。自身の終わりが近づいた時、何が正しかったのかに気づき正しい行動に繋げることが出来た。

 人を本気にさせることは難しいが、『このまま終わっていいのか』と相手に伝えてみてほしい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村