知を愛するノリゾーのブログ

哲学の知識を整理しつつ、身近に起こったことに対してのまとめをしていく。

〜目標設定〜

◯1.01の積み重ね

 目標を設定するにあたり数値や成果など目に見えるものを掲げる事が必要だ。その中でどのようなアプローチをして結果を出していくのか考えるには、目の前のやるべき事を理解することから始まると思う。自分の取り組むべき課題の特徴を捉えて、何を求められているのか正しく把握できていないと最終的な目標達成に到達する事ができなくなってしまう。

 それらを踏まえて目標達成に向け取り組みをしていくが、日々の取り組みを計画し着実に積み上げていくために1日の中での細かな目標が必要だ。1日の細かな目標を積み上げていくためにある数字を利用し理解を深めてみた。

 1.01の365乗の法則。毎日、0.01でも積み重ねをして目標に向かって取り組んでいくという前向きな考え方だ。だが、これを知ったからといってどう活かしていくべきか。私は目標にポイント制で分けてみた。大きい目標=1.00、中くらいの目標=0.99、小さい目標を0.01として割り振った。3段階の目標設定で小さい目標を毎日達成しつつ、大きい目標にチャレンジし1.01の積み重ねができないかと考えた。

 正しい目標設定が行えていて、最終目標に繋がっているかはある程度自分よりもそこに近しい人物や到達している人物に相談やアドバイスをもらうなどをして着実な取り組みが行える事が重要だと思う。目標の達成によるモチベーション向上に繋げると共に個人やチームの最終的な目標達成に繋がるようこれから取り組んでいく。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村